
2013.08.24 Saturday

0


    8/17 イベント報告

    2013.08.23 Friday

    0
       
      こんにちは:)まいこですー!

      大変遅くなってしまいましたが、17日に行われたイベントの報告をさせていただきたいと思います!

      8月17日(土)古民家 DE マーケットがここ風杏にて行われました!

      浜松の作家さんたち6名と大阪から陶芸家の方1名、合わせて7名の作家さんたちに出展していただき、風杏の縁側を使ってのマーケット、更にお蔵の1階にて古道具のマーケットを行いました。






      お天気にも恵まれ・・・といってもお庭での開催だったので皆さん汗だくになってしまうくらいの暑さとなりました。

      それにも関わらず、30名を超えるお客さんがここ風杏まで足を運んでいただき、無事にイベントを終えることができました。








      今回、ご縁のあった作家さんたちの作品は、次の投稿でご紹介させていただきたいと思います。
      ガラスや陶芸、木工、ペーパークラフトなど、涼しげでとってもかわいい作品がたくさん並びました。
      すてきなご縁の中、今回のイベントを開催することができたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


      今回、はじめてのイベントを行ったかよーくんもばっちり動いてくれて、本当に助かりました^^



      これから少しずつですが、ここ風杏でいろんなイベントを企画していきたいと思っております。


      皆様、ぜひお近くにいらした際には遊びにきてくださいね(^^)




      -------------------------------------------------------------------------------------------------------




      実は、イベント終了後、2人5日ほどお休みをいただいて私の実家の北海道に来ておりました。

      大自然にかこまれて、風杏のこと、これからのこと、たくさんのことを話しながらゆっくりと癒されてきました。












      美味しいものも食べてたっぷりと充電してきましたので、来月からまたしっかりと着実に風杏をかたちにしていきたいとおもいます:)

      どうぞ皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!


      まいこ

      8/17(土) 古民家 DE マーケット!!

      2013.08.15 Thursday

      0

        こんばんわ!





        最近更新の方がなかなか出来なくて反省しております(._.)



        8/17(土)
        風杏でイベント「古民家DEマーケット」を開催します。






        自分にとって初めてイベントで少し緊張しているのと、
        準備や対応等まだまだ至らない所がありますが...
        お時間のある方や興味のある方は是非ご参加下さい!





        内容としては
        蔵の中での古道具マーケット
        作家さんの作品の展示となっております。
        ケーキとコーヒー、お茶等のご用意はありますが、お昼はご用意しておりませんので各自でお願いいたします(>_<)





        家の様子や広い庭と気持ちいい縁側...
        少し見るだけでも結構ですのでお気軽にお立ち寄りいただけたらと思います!








        あとイベントには関係のない話しなんですが
        2日前に熱中症にかかってしまいました(~_~;)
        こんな暑いのに寒気と手足の震えが止まらないなんて...(; ̄O ̄)
        びっくりしました(°_°)
        やはり体調が基本なのでムリはいけませんね(*_*)





        毎日暑いですがみなさんも熱中症や夏風邪には充分ご注意を!!








        またイベントが終わったら更新いたします(^^)/


        梅干しとお昼ごはん。

        2013.08.03 Saturday

        0


          こんにちは(^^) はじめまして!


          先日は、かよーくんがブログを立ち上げてくれましたが、本日は私、まいこが更新させていただきます。



          まずは、前回にもありましたが、少し私の自己紹介を…



          私は昨年1月に、mokoデザイン事務所として1人で動きはじめました。



          建築のデザインやコーディネートとして、自然素材を使った建築や伝統構法を用いた建築について日々勉強させていただいています。



          特に、現在は古民家修復について、ただお金をかけてリノベーションするのではなく、実際に住みながら自分たちの手で再生していくことはできないのだろうか。と、昨年の11月から三重の方で築200年近い古民家に住んでいました。



          実際に古民家に住むことで、お家のつくりや建て方、生活に合わせた間取りなどたくさん学ぶことができます。



          今月からは、この浜松の古民家『風杏(ふうあん)』にて、相方のかよーくんと共にゆったりと生活しながら、この風杏を維持していくための仕組みづくりを行っていきたいと思います(^^)




          風杏には、築100年のお家、三階建ての蔵、茶室、大きなお庭があります。






          今はちょうど梅干しを干しています。





          漬け込むかめは、お気に入りの益子焼です(^ν^)


          今年は三重の月ヶ瀬の梅を使っていますが、風杏にも梅の木があるので、このお家のおばさまは毎年その梅で漬けているそうです。



          今日のお昼ごはんはお庭に生えているみつばのおひたしと、おばさまの梅干しと紫蘇を薬味にした冷やしうどんでした!





          お庭を眺めながら縁側で…






          この時期、気温は高いのですが、お家の中は風が通ってとっても気持ちいいです(*^^*)


          縁側でのんびりごはんを食べれるだけで、簡単ごはんが何倍も美味しく感じます!笑



          のんびりした時を過ごしたいなーと思う方はぜひ風杏に遊びに来てくださいね(^^)



          ではでは、本日はこの辺で…






          おまけ*





          お庭の池の鯉に餌をあげるのが日課のかよーくん。





          まいこ:)






          Blogはじめました。

          2013.08.01 Thursday

          0

            皆様、こんばんわ!




            このブログでは静岡県浜松市の住宅街の中にある古民家『風杏(ふうあん)』で暮らしている二人の若者の生活をゆるーく書いていこうと思います。





            これを見て、色々な方、特に若い世代の方や古民家に興味を持っているけど繋がり方や活用をどうしていいかわからない方へ、少しでも情報を発信することができればいいなと思って始めました^^
            もちろん僕らもまだまだ手探りな状態なのですが...汗 







            まずは自己紹介から...

            今更新している僕。 夏洋こと かよーと申します。

            現在21歳 ♂ フリーター スケボー 日本語rap 海や自然が好きです。

             


            高校卒業後、某大企業に就職。 



            自分の生活や環境、仕事や社会に疑問を持ち自分にもっと合っている生活ややりたい事を探す時間が欲しくて今年の6月、仕事を辞めるという自分の中ではかなり大きな決断をしました。


            何故こんな若者が古民家に住み込んでいるのかと言いますと、 相方のまいこさん(説明は後ほど...) に古民家の話を聞いた今年の3月頃から、古民家に興味をもつようになったのですが、今回素敵なご縁に恵まれ、7月に長年住んでいた神奈川県からここ浜松市の古民家に住みこみで再生していくために引っ越してきました。




            相方のまいこさん( 25歳 ♀ )
             


            彼女は、現在フリーランスで活動しており、 建築のデザインやコーディネイト、 各地で古民家修復のプロジェクトを行っています。

            先月まで三重県の古民家に住みながら修復作業のワークショップ等の企画を行っていましたが、今回、仕事を行う環境や体調など自身の事を一旦整理しながら、この風杏を再生していくために8月からここ浜松で一緒に住むことになりました。




            まぁ自己紹介はこんな感じで... 
            これからスローペースでのんびりと、この風杏での暮らしを楽しみながら古民家の魅力をみなさんに伝えていけたらと思いますので興味がある方はcheckしていただけたら嬉しいです!



            まいこさんの活動の詳細はコチラです↓ 

            mokoデザイン事務所  http://moko-design.net/



             かよー の更新でした(^-^)/


            1